今日は、ランニングびより!

健康診断をきっかけに始めたスロージョギングからランニングにハマリ、ハーフベスト89分、フル3時間20分、昨年初ウルトラ(飛騨高山100K)12時間25分、時々トレイル!楽しく走って美味しくビールを飲むがモットー!

夕焼けラン15キロ〜

今日は、仕事も早く終り久しぶりに帰宅後のリュック無しのランです(笑)

f:id:ken556:20160115221232j:image夕方17時、日も沈み始め綺麗な夕焼けに癒されながら15キロジョグです(๑′ᴗ‵๑)f:id:ken556:20160115221740j:image体幹と足の返しを意識しつつペースがあまり上がらない様に...ポンポンポンとリズム良く気持ち良く走れました( ^ω^ )
ランニングを始めたばかりの頃は、金哲彦さん監修のエクサミュージック(ランナーのレベルに応じたテンポで曲をアレンジしてダウンロードするサービス)でミスチルの曲を180bpmのテンポで聴きながら走ったりしたものです。2013年にサービスは、終了してしまいましたが、当時初心者ながらにリズム良く走れば、そんなに疲れ無いんだな〜と実感したものです。
今では、音楽でリズムをとって走ることはなくなり呼吸の仕方で走り方のリズムをとる感じです。
 
僕の住む地域では街灯が少なく陽が落ちると暗闇の世界です。暗い中歩道の段差や道路のわだちなどで転んだり足を挫いたりしては悲し過ぎるので、ライトは必須です。f:id:ken556:20160115225600j:imagef:id:ken556:20160115225627j:image最近ではラン様にヘッドライトのバンドを100円ショップで買ってきたバンド(短く加工)に付け替えてマジックテープでランニングポーチやリュックのショルダー部分に付けたりして使用しています(^^)
街中での夜ランで額にヘッドライトを点けて走ることに抵抗がある方には、とてもお勧めです(笑)
 
1月も半月過ぎました。目標の300キロには、日割りで若干足りませんが、休みの日にロング走などを入れていけば何とかなりそうです(^^)f:id:ken556:20160115232802j:image今月は、12月にサボって鈍った脚と心肺を徐々に戻して来月からの大会で結果が出せるように頑張りたいと思います。