今日は、ランニングびより!

健康診断をきっかけに始めたスロージョギングからランニングにハマリ、ハーフベスト89分、フル3時間20分、昨年初ウルトラ(飛騨高山100K)12時間25分、時々トレイル!楽しく走って美味しくビールを飲むがモットー!

早朝フルマラソン!

僕は、たまに早朝から42.195キロを走ります。

今から1年7ヶ月前

4月に2回目の挑戦で初めてフルマラソンの完走(3時間45分)をして2ヶ月後...もうしばらくフル走ることもなくなっちゃうな~

フルの距離なんて滅多に走れないから、またしばらく走らないでいると走力が落ちて走れなくなっちゃうんだろ-な、なんて思っていて・・・

だったら練習でフルマラソンしちゃおう! と思いついたのが始まりでした。

じゃあ、次の休日にと決めると何だか、とてもテンションが上がってきます。補給食はどうしよう、給水はどうしよう、それらをどうやって装備していこう、考えていると何だか大会前のようにワクワクしてきます。

早朝フルマラソンと決めた朝は4時起きです。遠足当日の子どものように目がぱっちり覚めてしまいます(笑)

なるべく胃に溜まらない消化の良さそうなモノを家にあるモノから選んで食べます。バナナ、ようかん、ヨーグルト、100%フルーツジュース又は、カルピスなどで朝のエネルギーチャージします。

起きてから30分程で朝食、着替え、ストレッチを済ませ薄暗い田舎道をフルマラソンスタートです。

スタートしてしばらくすると東の空が朝陽で明るくなってきます。それはオレンジ色だったり、綺麗なピンク色だったり、思わず足を止めてiPhoneのカメラで写真を撮ります。(この綺麗な朝陽を見ながらのRUNが朝RUNの醍醐味ですよね〜)

RUN中はランニング用のイヤホンを使用して音楽を聴きながら...テンポの良い曲より癒し系の曲の方が長時間だと疲れなくて気持ちも落ち着いて良い感じです。

補給食は外国製のジェル(味の濃いジャムの様なヤツ)が苦手なので、ようかんを持っていくことが多いです。その他は、アミノバイタル、メダリストのアミノダイレクト5500はかなり好きです。

基本、味がマズイと体が受け付けないので味と飲み易さを重視しています。

それらを一つ二つ持参して水分はバックパックに1ℓのペットボトル(ハイドレーションはやってみたのですが洗うのが面倒で早朝ロングでは2回程使用したのみ)を積んで足りない場合は自販機で補充します。

街中を42.195キロ走ると信号にもかなり足止めされてしまいますので同じペースで通しで走るより、かなり疲れますが、これも良いトレーニングと思って走ります。

いつも、早朝フルマラソンをするコースは25キロ過ぎから残り17キロは上り坂で最後の最後3キロ程がマジメにキツいんです(笑)

この区間を走っているころは、ゴールに設定しているコンビニで、コーラをがぶ飲みするぞとか、ゴールしたらアイスを食べるぞとか、そんな事を心の支えにひたすら前に進む感じです(笑)

そして、ゴール後のコーラ(流石に朝からビールは飲めませんので(笑))の美味いこと!美味いこと!

最高に美味いコーラを飲んでみたい方は是非とも試しにやってみて下さい(笑)