今日は、ランニングびより!

健康診断をきっかけに始めたスロージョギングからランニングにハマリ、ハーフベスト89分、フル3時間20分、昨年初ウルトラ(飛騨高山100K)12時間25分、時々トレイル!楽しく走って美味しくビールを飲むがモットー!

ランニングブログ始めます!

 

ランニングにハマッた!

 初めてのマラソン大会は、2009年11月の名古屋シティマラソンの10キロでした。

結果は、グロスで55分25秒 総合順位は、5894人中1770位!

凄い達成感と走り切った自分に対して誇らしい気持ちで感動してしまいました。

街の幹線道路を規制して大道りのど真ん中を駆け抜ける気持ち良さ!沿道からの沢山の声援!大会を終えてから飲むビールの美味いこと!美味いこと!

すっかりマラソンにハマッてしまった瞬間でした!

 f:id:ken556:20160202161755j:image

きっかけは、健康診断・・・

 そもそも、走り始めたきっかけは、その年の会社の健康診断の結果、尿酸、脂質、胃のポリープが見つかり、何か健康に良さそうなこと始めないとな~と思っていた頃に、たまたまTVで見た、スロージョギングの特集番組!これだ!と思いすぐ次の朝から、スロージョギング開始!

ゆっくりと3キロ程走ると、かなりの汗だくに・・・これが、かなり気持ちいい(笑)

徐々に走れる距離を伸ばしていくが、走り方のフォームが悪いせいか、たびたび脚を痛める(-_-;)

脚を痛めては、2週間程、走ることを休んで、また走って痛めての繰り返し・・・この頃は、脚が痛くても最後まで走り切る!根性!根性!とばかりに走って、かえって成長を遅らせてました(;^_^A アセアセ・・・

今思えば、この時期がきっかけにいろいろと考えながら走る癖みたいなものができたので結果オーライです。(笑)

 

モチベーションアップのため大会にエントリー

 そこそこ走れるようになってくると、モチベーションアップのために、その年の11月に、10キロのマラソン大会に、エントリー!そうこれが、冒頭のナゴヤシティマラソンです。(^^)本番の2週間前くらいまでは、10キロの距離を走り切ることができず、関門に引っかかるかな・・・完走できるかな・・・かなり不安な気持ちでの、ドキドキのスタート号砲待ち(^^;)

開き直ってのスタートは、後方からのスタートと言うこともあり、前を走るランナーをどんどん抜ける!自分ってこんなに速かったっけって錯覚をしてしまうくらい(笑)

その翌年は、同大会のハーフマラソンに初エントリー 1時間41分42秒 総合順位3570人中959位、その後は、年3~4回の大会に出場しながら、10月~3月頃に月間50~100キロくらい走る練習をしながら、健康のため、美味しいお酒を飲むために走りました。

2013年4月に初めてエントリーしたフルマラソンでは、ふくらはぎの肉離れで、6キロで、リタイア~(泣)初めて収容バスに乗りました(笑)

翌年の2014年に同大会にリベンジ!名物のフルーツステーションの果物、戦国汁(里芋の入った豚汁の様なもの)を完食しつつ、3時間45分12秒 5958人中796位でフィニッシュ!サブ4も達成でき、またまた美味しいビールで乾杯!

 f:id:ken556:20160202161826j:image

その大会を過ぎる辺りから、更にマラソンが楽しくなってきて、月間距離も200キロ前後に、フルマラソンのサブ3.5の達成、ハーフマラソンのサブ90も達成!

翌年2015年6月には、初めてのウルトラマラソン(100キロ)に出場~!(^▽^)/

12時間25分 総合順位1240人中489位! 70キロ過ぎてから膝に激痛・・・痛み止めを呑みながら、歩き、ジョグの繰り返し・・・完走は、ムリかも・・・負けそうなメンタルでしたが、一緒に走るランナー、大会スタッフ、沿道の応援の中、ヨレヨレでなんとか、ゴール! サイコーの達成感! ビール激うまー!

 

そんな感じで、こころと身体の健康のため、美味いお酒を飲むため(笑)ランニングを続けています。

僕の日々の気ままなトレーニング、大会での失敗など、このブログを通して、参考にしていただいたり、ご指導していただけたらと考えています。

どうぞ、よろしくお願いします。