今日は、ランニングびより!

健康診断をきっかけに始めたスロージョギングからランニングにハマリ、ハーフベスト89分、フル3時間20分、昨年初ウルトラ(飛騨高山100K)12時間25分、時々トレイル!楽しく走って美味しくビールを飲むがモットー!

体幹スイッチ☆

僕が体幹を使って走れるようになったのは、ここ数年のこと

いつものように近所のランコースを走っていて長い下り坂をハイペースで下っているとき、何かよく分からないけど、スマホのランアプリのペースアナウンスが、グングン上がってきた...Σ(;゚ω゚)ハッ!!
そのまま平坦地に入っても普段のランペースよりも㎞辺り約30秒近く速いペース(汗)しかも全然身体も呼吸もラクラク...たぶん長い下り坂をハイペースで無意識に下っているときに速い走りの動きフォームが身についたのかも知れません。それからは、その時の感覚はなんだったのか??思い起こしては試して走ることを繰り返し...それまでは健康のためのランニングの延長でしかなく、あまり考えもせずに走っていて...それでも十分に楽しめていたんだけど考えながら走って効果が出た時の面白さが病み付きになってしまい(笑)

当時はランニング本など読んだりする事があまり好きでなく走ることに関する知識はほぼゼロ(笑)僅かな経験の中から、なんとなく体幹を使って走ること、フォームの前傾のコツみたいなものが分かって、フォームの前傾に関しては前傾を意識し過ぎて故障したり、骨盤を手でグィッと前傾させて走ったり(笑)前傾を意識し過ぎて腰が反った走りでかえって骨盤が前傾してなかったりと(汗)結局、上体を上に向かって伸ばしていくような感覚が骨盤を自然に前傾させてくれるようです(๑′ᴗ‵๑)

今ではいつでもスイッチが入れられるようになりました(笑)

f:id:ken556:20160121193518j:image今日の帰宅ランは11キロ、久しぶりに明るい時間帯のランでした(๑′ᴗ‵๑)このところ仕事もボチボチ忙しく疲れも溜まっていましたが昨日の休足と今日のジョグで脚の方も回復してきました。週末は久しぶりの土日連休なので、少し距離を伸ばしていきたいた思います(๑′ᴗ‵๑)f:id:ken556:20160121194447j:image