今日は、ランニングびより!

健康診断をきっかけに始めたスロージョギングからランニングにハマリ、ハーフベスト89分、フル3時間20分、昨年初ウルトラ(飛騨高山100K)12時間25分、時々トレイル!楽しく走って美味しくビールを飲むがモットー!

股関節痛....(^^;;

数日前からなんですが右足付け根前部分股関節に違和感が...


そう言えば最近ラン前もラン後もろくにストレッチもせずに走り始めて2キロくらいゆっくり走って関節を解したら、はい!スタート!みたいな感じだったなぁ〜(^^;;


甘かった....


完全に過信してました....


12月は仕事の忙しさを言い訳に1ヶ月で100キロ程しか走っておらず訛った体で1月に入ってから急に走りだしたため1月中ごろからつねに筋肉痛の状態が続いていました(汗)


1月当初、自分の中のイメージでは1月に距離走って足と体を作って徐々にスピード練習を入れていき11月頃の走力(ボッチ練で89分、ハーフ90分が初めて切れた)を取り戻して2月末の犬山読売ハーフ辺りでベストにして...3月の名古屋シティマラソンで、ベスト更新(昨年は89分でギリギリ90分切れた)なんて甘い考えでいました...



ランナーのための「痛み解消クリニック」によると(金哲彦さん監修)


症状と診断として

「蹴り出しの際、太モモ付け根の内側が痛む症状の診断としては「腸腰筋腱炎」が疑われます」とあります。


痛みが起こる仕組みとしては


「ランニング中に蹴り足が後ろに流れると腸腰筋腱が引き伸ばされ微細な断裂や剥離骨折を起こします。蹴り足を引き戻そうとして股関節を屈曲させる大腿四頭筋腸腰筋に負担がかかっているので骨盤が後傾したまま走っている人や後ろ足が流れている人は要注意」とあります。



確かに足の回転を意識して蹴り足を速く引き戻そうとして腸腰筋...足の付け根から内モモがしばらく筋肉痛でした...(汗)


対処法として

「ランニング中に痛みが起きたら決して無理をしない激痛でなければ周囲を軽く温め、マッサージの後、アイシング、適切な処置をしないと肉離れや剥離骨折を起こす場合があるので気をつける軽度ならば、1〜2週間の休養でランニングを再開してもよい」とあります。


ε-(;ーωーA フゥ…やってしまいました...
そんな感じで、しばらくは様子を見ながらストレッチや筋トレで過ごしてみようと思います痛みが酷くなるまで、これと言って対処せずに放置してしまった事にかなり後悔していますが、なってしまったことは仕方ないので...(^^;;



なかなか懲りない性格ですぐに調子に乗って走って足を痛めることを繰り返してしまいます(^^;;

いい加減直したい、この性格...(笑)